【スニーカー】泡シューズクリーナは手軽に使用できて最高でした。

泡シューズクリーナー ファッション

トレジャーファクトリーで、運命的な出会いがありまして。

Air Jordan 10 Cool/GARYが5,000円未満で売られていたんですよ。しかも、表示価格からレジにてさらに20%OFF。パっと見薄汚れていたけど、よくよく観察すると、アウトソールはほとんどすり減っていない。シューレースもしっかりしている。シューレースホールもほつれたりくたびれていない。インソールは毛玉こそあれど破れやカビもない。試着したら程よくフィット。手頃なバッシュを探していたところだったので「これは有りかも。。!」と、胸踊りました。

↓これが見つけた時の状態です。

つま先や全体黄ばみというかホコリまみれだったのですが「これはきれいにしたら使えるかも?」とビビっときたので、1晩悩んだ末にゲットりました。

アウトソールとインソールこんな状態でした。

ぱっと見汚れてますねw

ささっときれいにするために使用した道具はこちら↓

【クリーニングに使用した道具】

泡クリーナー・使い古しの歯ブラシ・靴用ブラシ(豚の毛とか?)・毛玉カッター

泡クリーナーはABCマートで売っているやつをチョイス。店員さんから「動物の毛でできたブラシでゴシゴシするのがいいですよ。クリーナーの成分が浸透しやすいんで」とのことだったので、自前で持っていた革靴用のブラシで代用しました。

泡を直接スニーカーにプシュプシュ吹付け、革靴用ブラシでゴシゴシして、泡を不要なタオルで拭き取ります。インソールの毛玉はdaisoで売っている毛玉カッターでバリバリ刈り取り、アウトソールの溝に詰まっていた小石とかは爪楊枝を使って弾き出しまして、、結構きれいになりました。(所要時間:左右合わせて20分くらい)

この状態で再度トレファクに買取でもって行ったらそれなりに値段つくんじゃないかな。

言わずもがななことかもですが、個人的に学習したポイントを記載しておきます。

【ポイント】
・泡クリーナーはちょっと独特な香りがするので、風通しがよい換気の効いたところで作業がよい。
・ブラシはゴシゴシしてると、毛がヘタれてくるのでそのつもりで。
・シューレースは外してやるべし(シュータン部分が洗える)
・水不要。
・泡拭き取りは使い古しのタオルでもいいけど、無ければ着なくなったユニクロのインナーで代用もあり。

そもそも「スニーカーを洗う」のって結構面倒くさいですよね?

お風呂場とかそとの水場でゴシゴシやるイメージがあったりして、私もこれまでそれが嫌でなかなかスニーカーを洗わずほったらかしだったんですが、泡クリーナーの存在を知って今回初めて使用したところ、とても手軽に作業できたのでスニーカーをきれいに履きたい人に是非試してもらいたいですね!

みるみるきれいになっていくのが楽しくて楽しくて、AJ10だけでなく他のスニーカーもついでにゴシゴシしちゃいました。

ADIDASのスーパースター。

ちょっとわかりにくいですが、(左)Before、(右)After です。

バスケやるために買ったAJ10ですが、買って1ヶ月くらい経過してもなお日の目を見てないのでありました。

タイトルとURLをコピーしました